ごあいさつ

ハテナブログデビュー

書きたいことを書くので読んでいてもつまらないものになりそうですが、自分の思考を整理する意味でブログを初めて見た。

思いのほか自分の考えを頭の中だけで置いておくよりも文字として記入していくと気持ちがいい。何故かスッキリとしてくる。

 

 

紙ノートに書いているときもあるが記録として残しておきたいところもあり、写真なども載せれるならブログだなと

 

思考を整理する

仕事のこと;転職して1年が経つ、異業種への転職であり年齢を重ねているところから扱いづらい部類に入っているかもしれない。人のことは気にせずとりあえず自分の業務をこなせるような展開へとかじりついてきた。

そこから、より効率化と正確性を求めExcelで自分用の業務管理システムを考え、最終的にグーグルスプレッドシートに落ち着いた。

 

グーグルスプレッドシート

このスプレッドはエクセルみたいなものだがオンライン上で行うことと独自の関数が魅力で、これにより自分の業務は格段にレベルを上げれた。学ぶのは正直大変だったが、なぜか楽しく学ぶことができすぐに業務に実践して改善の繰り返しをすることが可能だったことも功を奏してよかったんだと思う。

 

家族

仕事にかこつけて家族を見れてこれなかった1年。

反省しかない。

家族が何に興味関心を示し何に感情を動かされるのかを知り

共に感情を共有できるようにしたい2024年

道は険しそうだが挑む価値は大いにあり。

 

プライベート

Excelスプレッドシートを利用していく中で関数を駆使して工夫を凝らしていくことが、思いのほか楽しめたことを知った。自分の好きなことはそっち方面なのかもしれない。

辞めようと思っていることを意識すればするほどやめられず。

その一つに晩酌がある。酒を飲むと限度を無視したの味方になり、目的が酔うことなので翌日に後悔が多い。

この時間をもっと有効化したく晩酌を上手に行いたいと思う

 

これから自分の人生を記録する。40後半で今更感があるが人生はいつでも間に合うものと信じているので、ここから始まる記録生活もあるだろう。