便利なスマートロックが落下する。キュリオロックはこれで解決

民泊の仕事をしていた時に鍵の管理の行きついたところがスマートロック。

超便利な一品です。

当時は出たばかりのころで、ブームにもなりそうでしたが実際にはそれほど普及していない商品です。

民泊の仕事をしていた時に、鍵の管理問題で不定期で時間も未定な鍵の受け渡し方法としてスマートロックが超絶便利。

合鍵をスマホで送ることが可能で、利用時間も設定できる優れもの。

しかも、鍵の開け閉めの時間までわかるので、チェックイン、チェックアウトを遠隔で管理できるのです。

しかも取り付けが超簡単。

両面テープで終了です。

 

うひょーーーーーと歓喜した記憶があります。

そんなスマートロックで超絶感動をしておりましたが、なんと夏に事件が・・・

スマートロックがドアの内側である玄関で落下してスマートロックで解除ができないと連絡が!

えええええええええ??

現場に到着すると、両面テープの部分が結露なのか熱による粘着の弱まることによってなのか⁉本当に落下していたのです。

 

そこで何とかこの落下を防ぎたく、試行錯誤した結果がL字金具でドアと機器を固定する!です。

↑写真のようにドアと機器を固定します。

でも、ここで注意が一つ

ドアが鉄板などの空洞の場合、ビスが利用できません。

そこで僕が考えたのが、ハンドリベッター

 

 

これマジで良い!

鉄板とL字金具を固定できます。超簡単

 

固定するための穴を扉にも開けないといけません。

その時に利用するのがインパクト!ドリルでもいいですがインパクトは一つあるだけでDIYが変わります。マジで世界観が変わる

 

これを利用して↓のように穴をあけます。

 

開けた穴を利用してL字金具を利用して固定すれば↓になります。

 

これで本当に落下を防止することが可能となり、位置のズレもなくなり半永久的な量をさせていただきました。

 

工具があれば何でもできる!