書くことがない、語ることがない。だから情報を狩りに行く

ブログを初めてすぐに書くことがないことを知る。

あれ??

何かこう???

特に決まったタイトルがあるわけではなく、自分の備忘録として書き留めておこうと思ったので好きなことを書けばいいのだが、いざpcに向かっても指が動かない。

 

そんな時にふと気が付いたことがあった。

 

あっ!最近なにも頭に入れてないな~

動画を見たり、ちょっとしたニュースを見たりブログを読んだりすることはあるのですが、何か情報を得ようとする主体的な行動が何もなかった。

 

仕事の効率化でスプレッドシートを色々と調べたりしていることはあったのだが、祖霊がは全く受動的で受け身の状態。

 

日常的に何かしらの情報は得ているのだけど、これをいざアウトプットしようと思うと出てこない。情報を外に出そうとする手段が下手なのかもしれないが、昔はそれなりに書こうと思えば文章が下手でも誤字があろうとも書けた。

でも、これが全くできなくなった。

 

昔は仕事のこともあり情報を得ようとする行動から常に自分で探して取得していた。

そのせいもあって情報はたくさんあり、捨てるような情報もおおかったけど 話ネタには困らないくらいではあった。

それが最近、雑談すら思い浮かばない。

何も出てこない。

 

情報は受動的に受け取っても何も脳に残らないということもかもしれない。

ただ聞き流しとか適当に受け取ったメルマガを適当に読むだけでは、何も残らないってことだろう。

何も残らないなら適当に読む時間が勿体ないし、適当に聞き流すなら音楽でも聴いていた方がテンションノリノリになれる。

 

ここが最近の自分の中での最大の発見である。

 

情報を狩りに行く

 

これにより生きるための情報を得られるようになり、自分で考えるような思考を作ることができるのだろう。

 

テレビが悪い訳でもない、ゲームが悪い訳でもない。

目的を持たずに動画を見続けることや、目的なしにゲームをすることは基本的に見にはならないってことなのだろう。

 

このブログが続けられるようになるには、情報を狩り続けることなので、更新された時は狩りの成功と自分では思うことにする